荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒谷竜太 敗北の「北」の意味と語源とは?

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、敗北の「北」の意味と語源とは?についてお話しさせて頂きます! 敗北の「北」の意味と語源とは? 父「まさかの敗北だなぁ。」 子「まぁ、逃げてはいないけどね。」 漢字の意味からすると逃げることになりますが、…

荒谷竜太 「ミイラ取りがミイラになる」とは

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、「ミイラ取りがミイラになる」とはについてお話しさせて頂きます! 「ミイラ取りがミイラになる」とはどういう意味? 「ミイラ取りがミイラになる」とは帰ってこない人を連れ戻しに行ったらその人も帰ってこないこ…

荒谷竜太 シーチキン缶詰の違い

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、シーチキン缶詰の違いについてお話しさせて頂きます! 知っておきたいシーチキン缶詰の違い 父「シーチキンを買ってきてよ言われたものの。。」 子「ライト、マイルド、L・・・難しいね。。」 スーパーに行くと山…

荒谷竜太 ラムネに入っている玉はビー玉ではない

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、ラムネに入っている玉はビー玉ではないことについてお話しさせて頂きます! ラムネのガラス玉はビー玉という名前ではない ラムネは夏の暑い時や温泉の風呂上がりに飲むんだことあるのではないでしょうか。そんなラ…

荒谷竜太 世界一栄養がない野菜

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、世界一栄養がない野菜についてお話しさせて頂きます! 世界一栄養がない野菜とは? 「健康のために」と野菜を食べるようにしている方もいると思いますが今現在世界一栄養のない野菜をご存知でしょうか。その野菜は…

荒谷竜太 水草栽培が難しい理由

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、水草栽培が難しい理由についてお話しさせて頂きます! ガーデニングどころではない。水草栽培が難しい理由 「ガーデンニングが趣味です」 という栽培に自信がある人でも、水中の植物「水草」には通用しない。それほ…

荒谷竜太 「真実の口」の制作秘話

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、「真実の口」の制作秘話についてお話しさせて頂きます! 真実の口の本来の製作理由 イタリアの首都ローマにある観光名所の1つである「真実の口」ですが今でこそ観光名所となっていますが昔は違いました。 元々○○だ…

荒谷竜太 ペンギンの足がマイナス50℃でも凍らない理由

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、ペンギンの足がマイナス50℃でも凍らない理由についてお話しさせて頂きます! ペンギンの足がマイナス50℃でも凍らない理由 マイナス40℃にも50℃にもなる南極。その極寒の地南極で生活するペンギン。体を見る…

荒谷竜太 年齢を書く場合は歳と才どちらが正しい?

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、年齢を書く場合は歳と才どちらが正しいかについてお話しさせて頂きます! 年齢を書く場合は歳と才どちらが正しい? 「年齢を書くときは○歳?それとも○才?」 「サイ」と発音はどちらも同じですが書くとなると本当は…

荒谷竜太 野菜は同じ場所に続けて植えると育ちにくい

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、野菜は同じ場所に続けて植えると育ちにくいことについてお話しさせて頂きます! 野菜は、同じ場所に続けて植えると、育ちにくいといいますが、どのような理由でそうなるのですか? ある情報によりますと、ある野菜…

荒谷竜太 藪医者より下手な医者の名称がある

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は"藪医者"より下手な医者の名称があることについてお話しさせて頂きます! 藪医者より下手な医者の名称がある 「あの医者は藪医者だ!」 藪(やぶ)医者とは適切な診療能力、治療能力のない医者のことを指す俗称の言葉…

荒谷竜太 山手線29駅の名前の由来(ネーミング)の雑学・豆知識

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は山手線29駅の名前の由来(ネーミング)の雑学・豆知識についてお話しさせて頂きます! 山手線29駅の名前の由来(ネーミング)の雑学・豆知識 ・品川駅の名前の由来(ネーミング) 海に近いこの辺りが、となり村の…

荒谷竜太 薬を水で飲む理由

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は薬を水で飲む理由についてお話しさせて頂きます! 荒谷竜太 薬を水で飲む理由 薬を水で飲む理由 「水かぬるま湯で飲んでください。」 薬を飲むとき注意書きにそのように書かれていたことはありませんか?実はあまり考…

荒谷竜太 すき焼きの雑学

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日はすき焼きについてお話しさせて頂きます! 荒谷竜太 すき焼きの雑学 すき焼きとは牛肉を薄くスライスし、葱、春菊、椎茸、焼き豆腐、シラタキ、麸などを一緒に鉄鍋に入れ、煮たり焼いたりして食べる料理。牛肉以外だと…