荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒谷竜太 自転車競技での違反

荒谷竜太 自転車競技での違反 荒谷竜太です。本日はベルギーで起きた自転車競技での違反についてのお話です。 モーター隠した自転車選手に6年間の出場停止、UCI AFP=時事】国際自転車競技連合(UCI)は26日、競技用の自転車にモーターを隠していたベルギー…

荒谷竜太 「ニッカポッカ」の秘密

荒谷竜太 「ニッカポッカ」の秘密 荒谷竜太です。本日は「ニッカポッカ」についてのお話です。 工事現場の作業者のズボンはなぜふくらんでいる? 世間では「ニッカポッカ」と言われていますが、正式には「ニッカーボッカーズ」と呼びます。工事現場でとび職…

荒谷竜太 世界一危険な鳥?

荒谷竜太 世界一危険な鳥? 荒谷竜太です。皆様こんにちわ。 本日は世界一危険な鳥ヒクイドリの話です。 世界一危険な鳥!?「ヒクイドリ」ってどんな鳥? ヒクイドリは世界一危険な鳥と呼ばれている鳥でギネスブックに登録されるほどの鳥です。では、ヒクイ…

荒谷竜太の競馬の雑学

荒谷竜太の競馬の雑学 荒谷竜太です。どうもこんにちわ(´・ω・`) 今日は競馬の雑学をご紹介させていただきますね♪ 競馬のレースで、有名な馬には、有名な騎手が乗ることが多いですが、どのような理由でこの組み合わせが決まるのですか? ある情報によります…

荒谷竜太のサンドバックの雑学

荒谷竜太です。どうもこんにちわ(´・ω・`) 今日はサンドバックの雑学をご紹介させていただきますね♪ サンドバッグの中身は砂ではない。名前の由来 父「サンドバッグはストレス解消に良さそうだなぁ。」 子「まさか砂を詰めて自作するつもりじゃ・・・」 名…

荒谷竜太 虎の巻の意味とは?

荒谷竜太です! 本日の気になる雑学は虎の巻の意味についてです。 言葉自体は知っているけど何で動物の虎なのか知っている方はあまりいないと思います。 虎の巻の意味とは 今までに虎の巻という言葉を使ったことありますか?ではその虎の巻は一体どのような…

荒谷竜太 白髪を抜くと増える? 荒谷竜太

荒谷竜太 白髪を抜くと増える? 荒谷竜太 荒谷竜太です。 「白髪を抜くと増える」という言葉を耳にしたことはないでしょうか? ふと気になってみたので調べてみました。 白髪を抜くと増えるといいますが、本当でしょうか? あるカツラを販売している会社によ…