荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは?

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。

荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは?

 

日本酒を初めて飲んだ西洋人とは?

日本酒

日本に古くからある日本酒ですが
この日本酒を初めて飲んだ西洋人が誰なのかご存知でしょうか?

初めて日本酒を飲んだ西洋人

フランシスコ・ザビエル
画像引用元:wikipedia「フランシスコ・ザビエル」

初めて日本酒を飲んだ西洋人はフランシスコ・ザビエル

ザビエルはポルトガルのキリスト宣教師で
1549年頃にザビエル乗せた南蛮船が鹿児島の港に入港しました。

彼は数多くのヨーロッパ文化をもたらした人物でもあり、日本酒を初めて飲んだことがある西洋人でもあったのです。

ザビエルはとある酒を持ってきた人物

ワイン

ザビエルはぶどう酒を初めて日本に持ってきた人物。

ザビエルはぶどう酒をキリストの象徴としたキリストの宣教師でもあったため
実は日本に初めてぶどう酒を持ってきた初めての西洋人でもあります。

--

以上、日本酒を初めて飲んだ西洋人とは?でした。

本日はこの辺りで、荒谷竜太でした。