荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒谷竜太 ジーパンの小さなポケットの名前とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 ジーパンの小さなポケットの名前とは ジーパンの小さなポケットの名前とは ジーパンのポケットに付いているあの小さなポケットに名前がついているのをご存知でしょうか? 小さな…

荒谷竜太 初めてSOS信号が使われた船はタイタニック号ではない

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 初めてSOS信号が使われた船はタイタニック号ではない 初めてSOS信号が使われた船はタイタニック号ではない 初めてSOS信号を使ったのは、タイタニック号だと思っている人がいます…

荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは?

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは? 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは? 日本に古くからある日本酒ですがこの日本酒を初めて飲んだ西洋人が誰なのかご存知でしょうか? 初めて日本…

荒谷竜太 リレーの最後をなぜアンカーと呼ぶ?その由来とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ!本日も雑学をご紹介させて頂きます! 荒谷竜太 リレーの最後をなぜアンカーと呼ぶ?その由来とは リレーの最後をなぜアンカーと呼ぶ?その由来とは 競争や水泳などのリレーで最後の人をアンカーと呼びますがなぜアンカーと呼…

荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは?

荒谷竜太です。 本日も雑学をご紹介させて頂きます! 荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは? 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは? 日本に古くからある日本酒ですがこの日本酒を初めて飲んだ西洋人が誰なのかご存知でしょうか? 初めて日本酒を飲んだ西洋…

荒谷竜太 お酒をチャンポンして飲むと体に悪い理由とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 お酒をチャンポンして飲むと体に悪い理由とは お酒をチャンポンして飲むと体に悪い理由とは チャンポンとは違う種類のお酒を交互に飲むことを言いますがなぜ悪いのでしょうか? …

荒谷竜太 礼砲で撃つ理由と数の意味とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。 本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 礼砲で撃つ理由と数の意味とは 礼砲で撃つ理由と数の意味とは 礼砲とは受礼者に敬意を表すために大砲で空砲を撃つ礼式ですがこの礼砲で撃たれる数にはどんな意味があるのでしょ…

荒谷竜太 燃えたお札は引き換えてもらえるのか?

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、燃えたお札は引き換えてもらえるのかについてお話しさせて頂きます! 燃えたお札は引き換えてもらえるのか? お札は一部残っていれば引き換えてくれることがありますがそんなお札がもし燃えてしまった場合は引き換…

荒谷竜太 はちみつが白く固まる理由

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、はちみつが白く固まる理由についてお話しさせて頂きます! はちみつが白く固まる理由とは 蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜を採取し巣の中で貯蔵される甘い蜜のことだが放置していると白く固まったことはない…