荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太 ジーパンの小さなポケットの名前とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。

荒谷竜太 ジーパンの小さなポケットの名前とは

 

ジーパンの小さなポケットの名前とは

ジーパン小さなポケット

ジーパンのポケットに付いているあの小さなポケットに
名前がついているのをご存知でしょうか?

小さなポケットの名前

懐中時計

小さなポケットの名前は「ウォッチポケット」

なぜウォッチポケットと言う名前がついているのかと言うと
昔、まだ腕時計がない時代に時間を知るには懐中時計が必要だったので
懐中時計専用のポケットとして作ったとされています。

しかし、腕時計が登場すると、このポケットには懐中時計を入れることはなくなりました。

次に入れるようになったのは・・・

小銭

懐中時計の次は小銭を入れるようになった。

腕時計の登場でウォッチポケットは懐中時計を入れなくなりましたが、
その次に入れるようになったのは小銭で「コインポケット」と呼ばれるようになりました。

そして現在は何かを入れるというわけではなく、主に装飾の一つとして付いています。

--

以上、ジーパンの小さなポケットの名前とはでした。


本日はこの辺りで。荒谷竜太でした。