荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太の競馬の雑学

荒谷竜太の競馬の雑学

荒谷竜太です。どうもこんにちわ(´・ω・`)

 

今日は競馬の雑学をご紹介させていただきますね♪

競馬のレースで、有名な馬には、有名な騎手が乗ることが多いですが、どのような理由でこの組み合わせが決まるのですか?

ある情報によりますと、良い成績の馬には、経験豊富な騎手を乗せようと、きゅう舎側は、きゅう舎所属の騎手にこだわらず、フリーの実績のある騎手に頼むことがあるそうです。

また、きゅう舎の意向で実績はないけれども血統が良くて、将来性のある有望な馬には、先を見越して有名騎手に乗ってもらうこともあるようです。

参考文献:『雑学特ダネ新聞』 / 読売新聞大阪編集局 (336)

馬と騎手の組み合わせから賭けのようなものなのですね!

色々とシビヤな世界なのだと感じました。

以上、荒谷竜太のサンドバックの雑学でした。