荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太 燃えたお札は引き換えてもらえるのか?

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。
本日は、燃えたお札は引き換えてもらえるのかについてお話しさせて頂きます!

燃えたお札は引き換えてもらえるのか?

お金

お札は一部残っていれば引き換えてくれることがありますが
そんなお札がもし燃えてしまった場合は引き換えてくれるのでしょうか?

燃えたお札は引き換えてくれる?

お金

紙やインクの質から特定できるので引き換えてくれる。

お札はたとえ燃えたとしてもある程度までは
紙やインクの質から「これはお札」と特定ができるため引き換えてくれます。

しかし、灰が粉々になってしまった場合はお札と特定するのが難しくなるため
原型を崩さず灰など細かい部分も持ち込めば引き換えてくれる可能性があります。

シュレッダーなどで刻まれても引き換えてくれるのか?

シュレッダー

シュレッダーで刻まれても引き換え可能。

シュレッダーなどで細かくされてしまったお札はできる限り貼り合わせて
記番号、模様、色合いの確認を行うことで引き換えが可能となります。

しかし、細かく刻まれたお札のままだと引き換えてもらえない場合もあり
間違えて貼り合わせた場合も引き換えてもらえないので注意しましょう。

銀行ならどこでも引き換えてくれる?

日本銀行本店

日本銀行本店と支店で鑑定されて引き換えてくれる。

お札はシュレッダーで刻まれたり、燃えたりした場合は鑑定が必要なので
鑑定してくれる日本銀行の本店や支店でなくては引き換えてくれません。

鑑定してくれる日本銀行の詳細はこちら⇒本店・支店・国内事務所一覧

--

以上、燃えたお札は引き換えてもらえるのか?でした。

 

特殊な紙には偽造させない為の効果だけでなく、

もしもの時の為にも役立っているのですね!

勉強になりました。

以上、荒谷竜太でした!