荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太 世界一栄養がない野菜

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。
本日は、世界一栄養がない野菜についてお話しさせて頂きます!

世界一栄養がない野菜とは?

a0731_000663

「健康のために」と野菜を食べるようにしている方もいると思いますが
今現在世界一栄養のない野菜をご存知でしょうか。
その野菜はなんとあの「ギネス」で認定されているほど世界から認知されています。
しかも日本でもなじみのある野菜ですよ。

ちなみに世界一栄養のある野菜は「クレソン」です。
(レストランなどで付け合わせで出てきます。)
フルーツだと「アボカド」となっております。

世界一栄養のない○○○○

その野菜はというと

a1180_001438

キュウリです。

キュウリの成分は
カリウム 200㎎
・カルシウム 25㎎
・ビタミンC 13㎎

(キュウリの中で比較的多い栄養素を抜粋)

なんとあのスーパーなどでよく見かけるあのキュウリだったんですね。
最も栄養のないキュウリですがどのくらい栄養がないかというと
野菜のみで比較すると

カリウムが「パセリ」の5分の1
・カルシウムが「かぶ(葉)」の10分の1
・ビタミンCが「赤ピーマン」の13分の1

比較対象が栄養素高めのものなのでかなり差が開きますが
それでも他の野菜と比べても低かったです。
このままだとキュウリを「食べなくてもよくない?」とイメージがしてきますね。

とある季節にキュウリはとても頼りになる野菜

a0005_000165

今のところ良いところがないキュウリですがとある季節ではキュウリはとても頼りになります。
キュウリの旬はいつか知っていますか?
キュウリの旬は6月~8月です。つまりとても暑い季節にキュウリは旬の野菜となっています。

さらにキュウリの主成分の90%は水分でできています。
キュウリは夏の暑い季節に積極的に食べることにより熱中症の予防には最適です。
しかも生のキュウリは体を冷やす性質があるといわれており発熱時に食べることで
熱を放散する働きもあります。

とある運送会社はきゅうりに味噌をつけることにより熱中症対策をしているようです。
キュウリで水分補給・体を冷やし、味噌で塩分補給することで夏を乗り越えているんですね。
他にはむくみ解消・がん予防・血液をサラサラにするなど効果があります。

以上のことからキュウリは栄養はないですがまったくダメというわけではないことがわかっていただけると思います。
一つだけキュウリに関して注意することがあります。
それはキュウリに含まれているアスコルビナーゼという成分はビタミンCを破壊してしまう酵素
含まれているのでビタミンCの破壊を抑えるために酢やレモンなどと一緒に取るように心がけましょう!

以上、世界一栄養がない野菜とは?でした。

 まさか栄養がないという点で王者に輝くのが「キュウリ」だったとは!!

ただむくみ解消やがん予防など、

健康面でサポートしてくれる点があるということも知っておきましょう!

ただビタミンCを破壊してしまうという酵素もあるとのこと!

摂取の仕方も考えていきましょう!

以上、荒谷竜太でした!