荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太 年齢を書く場合は歳と才どちらが正しい?

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。
本日は、年齢を書く場合は歳と才どちらが正しいかについてお話しさせて頂きます!

年齢を書く場合は歳と才どちらが正しい?

bsPAK86_iphonetomemo20140313

「年齢を書くときは○歳?それとも○才?」

「サイ」と発音はどちらも同じですが書くとなると
本当はどっちが正解なのか気になる人は多いと思います。

正式な年齢の書き方

2er2e

年齢で表すのであれば正式には「歳」が正しい。

歳は歳月、歳末など「年月」を表す文字です。
平安時代でも年齢を表す字として使われていました。

才はどのような時に使う?

dwdw

才は生まれつき持っている知識の働きという意味を持ち
才知、才気や天才など「才能」を表す文字で使われます。

実はこの「才」は石材や船の積み荷で使われることもあり
1才は1立方尺つまり約0,0278立方メートルと体積の単位で使われています。

あくまで正式な書き方

bsPAK58_mihirakitecyoutopen

年齢を「歳」として書かれていてもやはり小学生には難しい漢字なので
「才」の方を代用することは少しずつですが許容されるようになりました。

また画数の多い歳よりは才の方が簡単ですぐかけるので
「手間を省くため」であれば才を書く事も認められるようになっています

― ―

ちゃんとした書類などに書くときは歳と書く方が賢明です。
その場合才と書かないように気を付けましょう。

以上、年齢を書くには歳と才どちらが正しい?でした。

「歳」が正しいけれでも、

「才」こちらも認可されているのですね!

なんとなく~な感じで理解はしていましたが、、、

正式な書類などに書く際は気を付けましょう!

以上、荒谷竜太でした。