荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太 藪医者より下手な医者の名称がある

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。
本日は"藪医者"より下手な医者の名称があることについてお話しさせて頂きます!

藪医者より下手な医者の名称がある

bsE146_mikomihanaine

「あの医者は藪医者だ!」

藪(やぶ)医者とは適切な診療能力、治療能力のない医者のことを指す俗称の言葉だが
この藪医者よりもさらに能力がない医者のことを指す言葉があります。

藪にもなれない医者

bsE146_cyoushinki

藪医者より下手な医者のことを「たけのこ医者」と呼びます。

なぜ「たけのこ」なのかというとたけのこが大きくなると「竹」になります。
竹がたくさん増えると「竹藪」になります。
つまり「たけのこは藪に至らない」ことから「藪にもなれない未熟な医者」のことを「たけのこ医者」と呼ぶようです。

他にもある藪以下の医者の名称

a0960_006370

「藪より未熟な医者のことをたけのこ医者」と言いましたが
その他にも藪以下の医者の名称が存在します。

・土手医者(どていしゃ)
藪以下の全く見通しのきかない医者のこと。

・雀医者(すずめいしゃ)
これから藪に向かって飛んでいこうとする医者のこと。

・紐医者(ひもいしゃ)
これにかかったらまず助からない医者のこと。

古典落語桂枝雀師匠の「夏の医者」より出てくるようです。

--

やはり紐医者には出会いたくないですね。
「引っかかると」助かりませんからね。

以上、藪医者より下手な医者の名称があるでした。

"たけのこ医者"とは!なんだか憎めない響きですね笑

イラッとしても「たけのこ医者だから…」と思えば許してしまいそうです笑

以上、荒谷竜太でした。