荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太 「ニッカポッカ」の秘密

荒谷竜太 「ニッカポッカ」の秘密

荒谷竜太です。本日は「ニッカポッカ」についてのお話です。

工事現場の作業者のズボンはなぜふくらんでいる?

a0960_006397

世間では「ニッカポッカ」と言われていますが、正式には「ニッカーボッカーズ」と呼びます。
工事現場でとび職人など土木・建設工事の作業着はなぜダボダボにふくらんでいるいるのでしょうか?
それには建設業ならでは理由があります。

最初に着始めたのはとび職人

kantou-syaku1
引用元:koikeya.net

ニッカポッカを履くのは高所で無理なく動作ができるようにするため

最初に着始めたのはとび職人で、彼らの現場は足場が狭く細い場所です。
そんな場所で立ったりしゃがんだりなど股を開いたりする作業が多いため
これを無理なく動きやすいのがふくらんだズボンのニッカポッカだったのです。

他にも万が一高所から転落してもふくらんだズボンが出っ張りなどに
引っかかることで落下時の衝撃を減らす又は助かることや足元が見えない状態で
障害物をズボンが動物の髭のようにセンサーの役割をして注意喚起をするなどの理由があります。

以上、土木・建設工事の作業ズボンはなぜふくらんでいる?でした(*^^*)

 

荒谷竜太でしたー☆