読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒谷竜太の雑学トリビアブログ

荒谷竜太の雑学トリビアブログです。

荒谷竜太 ジーパンの小さなポケットの名前とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 ジーパンの小さなポケットの名前とは ジーパンの小さなポケットの名前とは ジーパンのポケットに付いているあの小さなポケットに名前がついているのをご存知でしょうか? 小さな…

荒谷竜太 初めてSOS信号が使われた船はタイタニック号ではない

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 初めてSOS信号が使われた船はタイタニック号ではない 初めてSOS信号が使われた船はタイタニック号ではない 初めてSOS信号を使ったのは、タイタニック号だと思っている人がいます…

荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは?

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは? 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは? 日本に古くからある日本酒ですがこの日本酒を初めて飲んだ西洋人が誰なのかご存知でしょうか? 初めて日本…

荒谷竜太 リレーの最後をなぜアンカーと呼ぶ?その由来とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ!本日も雑学をご紹介させて頂きます! 荒谷竜太 リレーの最後をなぜアンカーと呼ぶ?その由来とは リレーの最後をなぜアンカーと呼ぶ?その由来とは 競争や水泳などのリレーで最後の人をアンカーと呼びますがなぜアンカーと呼…

荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは?

荒谷竜太です。 本日も雑学をご紹介させて頂きます! 荒谷竜太 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは? 日本酒を初めて飲んだ西洋人とは? 日本に古くからある日本酒ですがこの日本酒を初めて飲んだ西洋人が誰なのかご存知でしょうか? 初めて日本酒を飲んだ西洋…

荒谷竜太 お酒をチャンポンして飲むと体に悪い理由とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 お酒をチャンポンして飲むと体に悪い理由とは お酒をチャンポンして飲むと体に悪い理由とは チャンポンとは違う種類のお酒を交互に飲むことを言いますがなぜ悪いのでしょうか? …

荒谷竜太 礼砲で撃つ理由と数の意味とは

荒谷竜太です。皆様こんにちわ。 本日も雑学をご紹介させて頂きます。 荒谷竜太 礼砲で撃つ理由と数の意味とは 礼砲で撃つ理由と数の意味とは 礼砲とは受礼者に敬意を表すために大砲で空砲を撃つ礼式ですがこの礼砲で撃たれる数にはどんな意味があるのでしょ…

荒谷竜太 燃えたお札は引き換えてもらえるのか?

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、燃えたお札は引き換えてもらえるのかについてお話しさせて頂きます! 燃えたお札は引き換えてもらえるのか? お札は一部残っていれば引き換えてくれることがありますがそんなお札がもし燃えてしまった場合は引き換…

荒谷竜太 はちみつが白く固まる理由

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、はちみつが白く固まる理由についてお話しさせて頂きます! はちみつが白く固まる理由とは 蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜を採取し巣の中で貯蔵される甘い蜜のことだが放置していると白く固まったことはない…

荒谷竜太 敗北の「北」の意味と語源とは?

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、敗北の「北」の意味と語源とは?についてお話しさせて頂きます! 敗北の「北」の意味と語源とは? 父「まさかの敗北だなぁ。」 子「まぁ、逃げてはいないけどね。」 漢字の意味からすると逃げることになりますが、…

荒谷竜太 「ミイラ取りがミイラになる」とは

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、「ミイラ取りがミイラになる」とはについてお話しさせて頂きます! 「ミイラ取りがミイラになる」とはどういう意味? 「ミイラ取りがミイラになる」とは帰ってこない人を連れ戻しに行ったらその人も帰ってこないこ…

荒谷竜太 シーチキン缶詰の違い

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、シーチキン缶詰の違いについてお話しさせて頂きます! 知っておきたいシーチキン缶詰の違い 父「シーチキンを買ってきてよ言われたものの。。」 子「ライト、マイルド、L・・・難しいね。。」 スーパーに行くと山…

荒谷竜太 ラムネに入っている玉はビー玉ではない

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、ラムネに入っている玉はビー玉ではないことについてお話しさせて頂きます! ラムネのガラス玉はビー玉という名前ではない ラムネは夏の暑い時や温泉の風呂上がりに飲むんだことあるのではないでしょうか。そんなラ…

荒谷竜太 世界一栄養がない野菜

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、世界一栄養がない野菜についてお話しさせて頂きます! 世界一栄養がない野菜とは? 「健康のために」と野菜を食べるようにしている方もいると思いますが今現在世界一栄養のない野菜をご存知でしょうか。その野菜は…

荒谷竜太 水草栽培が難しい理由

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、水草栽培が難しい理由についてお話しさせて頂きます! ガーデニングどころではない。水草栽培が難しい理由 「ガーデンニングが趣味です」 という栽培に自信がある人でも、水中の植物「水草」には通用しない。それほ…

荒谷竜太 「真実の口」の制作秘話

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、「真実の口」の制作秘話についてお話しさせて頂きます! 真実の口の本来の製作理由 イタリアの首都ローマにある観光名所の1つである「真実の口」ですが今でこそ観光名所となっていますが昔は違いました。 元々○○だ…

荒谷竜太 ペンギンの足がマイナス50℃でも凍らない理由

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、ペンギンの足がマイナス50℃でも凍らない理由についてお話しさせて頂きます! ペンギンの足がマイナス50℃でも凍らない理由 マイナス40℃にも50℃にもなる南極。その極寒の地南極で生活するペンギン。体を見る…

荒谷竜太 年齢を書く場合は歳と才どちらが正しい?

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、年齢を書く場合は歳と才どちらが正しいかについてお話しさせて頂きます! 年齢を書く場合は歳と才どちらが正しい? 「年齢を書くときは○歳?それとも○才?」 「サイ」と発音はどちらも同じですが書くとなると本当は…

荒谷竜太 野菜は同じ場所に続けて植えると育ちにくい

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は、野菜は同じ場所に続けて植えると育ちにくいことについてお話しさせて頂きます! 野菜は、同じ場所に続けて植えると、育ちにくいといいますが、どのような理由でそうなるのですか? ある情報によりますと、ある野菜…

荒谷竜太 藪医者より下手な医者の名称がある

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は"藪医者"より下手な医者の名称があることについてお話しさせて頂きます! 藪医者より下手な医者の名称がある 「あの医者は藪医者だ!」 藪(やぶ)医者とは適切な診療能力、治療能力のない医者のことを指す俗称の言葉…

荒谷竜太 山手線29駅の名前の由来(ネーミング)の雑学・豆知識

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は山手線29駅の名前の由来(ネーミング)の雑学・豆知識についてお話しさせて頂きます! 山手線29駅の名前の由来(ネーミング)の雑学・豆知識 ・品川駅の名前の由来(ネーミング) 海に近いこの辺りが、となり村の…

荒谷竜太 薬を水で飲む理由

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日は薬を水で飲む理由についてお話しさせて頂きます! 荒谷竜太 薬を水で飲む理由 薬を水で飲む理由 「水かぬるま湯で飲んでください。」 薬を飲むとき注意書きにそのように書かれていたことはありませんか?実はあまり考…

荒谷竜太 すき焼きの雑学

皆さまこんにちわ。荒谷竜太です。本日はすき焼きについてお話しさせて頂きます! 荒谷竜太 すき焼きの雑学 すき焼きとは牛肉を薄くスライスし、葱、春菊、椎茸、焼き豆腐、シラタキ、麸などを一緒に鉄鍋に入れ、煮たり焼いたりして食べる料理。牛肉以外だと…

荒谷竜太 自転車競技での違反

荒谷竜太 自転車競技での違反 荒谷竜太です。本日はベルギーで起きた自転車競技での違反についてのお話です。 モーター隠した自転車選手に6年間の出場停止、UCI AFP=時事】国際自転車競技連合(UCI)は26日、競技用の自転車にモーターを隠していたベルギー…

荒谷竜太 「ニッカポッカ」の秘密

荒谷竜太 「ニッカポッカ」の秘密 荒谷竜太です。本日は「ニッカポッカ」についてのお話です。 工事現場の作業者のズボンはなぜふくらんでいる? 世間では「ニッカポッカ」と言われていますが、正式には「ニッカーボッカーズ」と呼びます。工事現場でとび職…

荒谷竜太 世界一危険な鳥?

荒谷竜太 世界一危険な鳥? 荒谷竜太です。皆様こんにちわ。 本日は世界一危険な鳥ヒクイドリの話です。 世界一危険な鳥!?「ヒクイドリ」ってどんな鳥? ヒクイドリは世界一危険な鳥と呼ばれている鳥でギネスブックに登録されるほどの鳥です。では、ヒクイ…

荒谷竜太の競馬の雑学

荒谷竜太の競馬の雑学 荒谷竜太です。どうもこんにちわ(´・ω・`) 今日は競馬の雑学をご紹介させていただきますね♪ 競馬のレースで、有名な馬には、有名な騎手が乗ることが多いですが、どのような理由でこの組み合わせが決まるのですか? ある情報によります…

荒谷竜太のサンドバックの雑学

荒谷竜太です。どうもこんにちわ(´・ω・`) 今日はサンドバックの雑学をご紹介させていただきますね♪ サンドバッグの中身は砂ではない。名前の由来 父「サンドバッグはストレス解消に良さそうだなぁ。」 子「まさか砂を詰めて自作するつもりじゃ・・・」 名…

荒谷竜太 虎の巻の意味とは?

荒谷竜太です! 本日の気になる雑学は虎の巻の意味についてです。 言葉自体は知っているけど何で動物の虎なのか知っている方はあまりいないと思います。 虎の巻の意味とは 今までに虎の巻という言葉を使ったことありますか?ではその虎の巻は一体どのような…

荒谷竜太 白髪を抜くと増える? 荒谷竜太

荒谷竜太 白髪を抜くと増える? 荒谷竜太 荒谷竜太です。 「白髪を抜くと増える」という言葉を耳にしたことはないでしょうか? ふと気になってみたので調べてみました。 白髪を抜くと増えるといいますが、本当でしょうか? あるカツラを販売している会社によ…